グルタミンでストレス解消?

ストレス解消のヨガ

不定期で通っているヨガ教室は、いつもなかなかの人気で場所とりも簡単ではない。ちょっと到着が遅れると、既に大勢の人がヨガマットを敷いて場所取りをしていて、余っている場所はインストラクターの姿が見えにくかったり、子連れの参加者の子どもたちの遊びスペースの近くで騒がしかったりする。最適な場所をとるためにいつも早めに出発するのだが、今日は一緒に行く約束だった友達が集合時間に遅れ、ヨガ教室への到着も遅れてしまった。案の定空いている場所はあちこちに少しずつで、一緒に行った意味がなく、それぞれ別々の場所でレッスンを受けることになった。

そんなこともあって、今朝はなんだか少しイライラしている。

更年期障害のはしりかもしれないが、最近は風邪をひきやすかったり、疲れやすかったりする。黒酢なども飲んでみたが、全く効果は感じられない。ヨガのあと、やっと一緒に戻れた友達とランチ先を探しながら自転車を走らせ、そんな愚痴を聞かせたところ、友達からグルタミンを教えられた。

なんでもサプリメントなどで手軽に摂れる栄養素だが、筋肉や疲れ、免疫力向上にも良いらしいのだ。グルタミンでストレス解消?も個人差はあるが、きっかけにはなるかもしれない。

調べてみたところ、グルタミンの他にカルニチンも疲労回復に効果があるとのこと。疲労回復に効果抜群なカルチニンの詳細はこちらだ。次回のヨガの前にでもサプリメントを試してみようと思う。

参考サイト:
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2809.html
http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/hiroukan-kaisyou2.html